管理人のつぶやき

若宮会ホームページ管理人の日々のつぶやきです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸

彼岸花

imagekpkj@ouugb.jpg

image65.jpg
厚さ寒さも彼岸までと 言わざに有りましたが…夏も過ぎこんな時期になりましたね!
赤く咲く彼岸花、この花を見ると秋だなァ~と かんじますねェ!
明日は、両親の墓参りに


野ばらの実 
imagelwldw@re68+9+.jpg
おなじくこの実を見ましたのでアップして見ました。
夏に綺麗に咲いた花は、秋にこの実を実らせます。野ばら実
調べましたが、花も食用になりますが…この実はレモンの5倍ものビタミンCが有るそうです。
ジャムにしても良し・お酒に入れると良いとの事らしいですよ
いぃ事知りました。
  1. 2009/09/21(月) 17:53:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

日本の安全と防衛を考える

靖国神社
55.jpg
昨日の靖国神社正式参拝・市ヶ谷防衛省見学会に参加 改めて日本の歴史の再確認
をしたアップです。
ここでは、神社にかんするアップは無いですけど隣接する靖国資料館「遊就館」でのによるアップです。

imagefpg6.jpg
旧日本海軍 零式艦上戦闘機「ゼロ戦」

imageaklouiio;
旧日本陸軍 97式中戦車

imagekjj.jpg
艦上爆撃機「彗星」上部に下ってのはロケット特攻機「桜花」すべて実物の資料です。

image654jfgffhjh.jpg
引き続き市ヶ谷の防衛省、以前は六本木に有った防衛省は現在はこの地に 今は防衛省記念館として残る「市ヶ谷記念館」訪問した。記念館は、市ヶ谷駐屯地がおかれていた市ヶ谷台にかつての建物から現在の建物に復元されています。歴史的背景として昭和12年に旧陸軍士官学校本部として建設されて、昭和20年に米軍が接収して翌年5月に極東国際軍事裁判(東京裁判)の舞台となったところの外観です。

image599.jpg
中にに入ると身が引き締まります。昭和45年(1970年)11月25日午前11時頃、作家の三島由紀夫と「盾の会」会員4名が当時の陸上自衛隊東部方面総監部で総監を監禁して、バルコニーから自衛隊員にクーデターを呼びかけた三島事件が思い出されます。三島由紀夫が立てこもって自決した現場も痕跡のドアに刀傷があります。このように数々の歴史的事件になった舞台に思いを抱きこれからを考えていく機会になる見学でした。また、記念館一階内部の大講堂を見るやこの場所で極東国際軍事裁判が行われた事実を考えると感無量でした。





  1. 2009/09/10(木) 11:26:39|
  2. 未分類

日光・鬼怒川

昨日に続き旅行編ですが…今回は、滝をアップしてみました
027 [640x480]
鬼怒川龍王峡
026 [640x480]
龍王峡に流れ込む「虹見の滝」
039 [640x480]
中禅寺湖に流れ込む竜頭滝
036 [640x480]

041 [640x480]
紅葉のシーズンなら紅く染まった木々の中に竜頭滝なんかgoodなんですけど…
木々が青々として、これもけっこうなもです。
日光に行って華厳の滝をと…アップあっと思いましたが今回は、これで
  1. 2009/09/02(水) 08:12:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

会津大内宿

015 [640x480]

004 [640x480]


018 [640x480]

008 [640x480]

024 [640x480]

大内宿を調べましたが、日光から会津若松を結ぶ旧会津西街道・宿場街 江戸時代の雰囲気を
残した街並みです。なかなかな散策残でた!
画像の中にそばが有りましたが、大内名物ねぎそばです。そばの中に大根おろし(辛め)鰹削り節
冷やしたそばつゆがかけてあり刺したねぎで食べる(ねぎそば)
また、街道の脇には堀がありそこで冷やされた、野菜・ラムネ等は、良く冷え残暑で乾いたのぞを
冷やすにはなかなかでした。





テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/01(火) 12:54:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

wakamiyakai

Author:wakamiyakai

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

くまック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

